土合駅で焼きまんじゅうを手に入れた!DQウォーク紀行(群馬県)

2020年1月26日

アプリゲームDQウォークのランドマークを訪れました。

土合駅:http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/reserved/07.php

訪れた日:2019年11月02日土曜日
料金:無料(もしくは運賃)

おみやげ取得場所:土合駅(駅舎)

土合駅は、ホームと駅舎の間に計486段もの階段、標高差70.7mもある「日本一のもぐら駅」です。
電車を降りた途端、非日常的な光景にざわっと気持ちが高揚する声が上がります。
乗客の皆さんの多くは山歩きの格好をして、健脚の証明のように真っ直ぐと伸びた階段を登り、みるみる光の消失点へと吸い込まれていきました。

階段前の看板

アクセス ★★★

土合駅の駅舎

最寄駅:JR「土合駅

○電車
土合駅は無人駅です。切符の清算は電車の中で車掌さんが来ます。と聞いていたのですが、行きは会えませんでした。
帰りにようやく車掌さんに往復を清算してもらえました。
私の場合、東京方面からJRばかりを乗り継いで来たので「青春18きっぷ」なら大変お得に来られたのですが、私が訪れた頃は期間外だったため「休日おでかけパス」を利用しました。
しかし「休日おでかけパス」のフリーエリアは途中の「神保原駅」までしかありません。ささやかなお得感、となりました。

○運行本数に注意
電車は一日に五本ずつと、うっかり乗り損なったら痛恨のダメージです。 1番線へは長い階段が待っていますから、しっかりと所要時間を確認しておく必要があります。
駅前にはバス停もあったので、確認しておくと安心かもしれません。

土合駅の時刻表 ※当時

観光のポイント

○駅構内
地下では水が流れる音がしています。少し湿っぽさは感じますが、コンクリートのスッキリとした造りや照明で陰鬱な雰囲気は一切無く、ひたすら格好良くて、私は「FF15みたい!バイオハザードみたい!」と心躍りました。
ドラクエウォークをやりに来ているので早速アプリを立ち上げましたが、ホームではさすがにGPSが届きませんでした。
地上への階段は急なこともなく、5段ずつ踊り場が設けられているので、安全で登りの辛さを軽減してくれます。
普段運動もせず体力も無い私ですが、楽しみながら階段を上がることができました。
冬場はスキー板を担いで登っていく人も多いそうですよ。

まるで異世界のような地下空間       駅舎までの通路にも趣がある

コレを書くことを決定した勇気よ

まもなく駅舎へ

○まるで別の駅!上り線ホームと下り線ホーム
地下深くにあるホームは1番線、越後湯沢・小出・長岡・新潟方面。
そして2番線、水上・高崎・大宮・上野方面はなんと地上のごくごく普通の駅です。
この二面性もまた土合駅の魅力なのでしょうね。

2番線ホーム

○谷川岳
土合駅まで来たら、ぜひ足を運んでほしい場所です。
徒歩圏内(バスの運行もあり)に、「谷川岳ロープウェイ」があります。
更に「天神峠リフト」に乗り継いで天神峠の展望台(1502m)へ。
深い山々がそびえ立つ雄大な景色が広がっています。
私が訪れた秋の時期は、こんなに山が赤いなんて見たことがないという程、紅葉していました。
その日は、土合駅09:54着、12:39発の行程を組んでいたので時計を見ながらではありましたが、大満喫できました。

笠ヶ岳・朝日岳・白毛門と谷川岳ロープウェイ

○水上温泉
南の方面から土合駅を目指すと、「水上駅」で乗り継ぎとなります。
駅前にはお土産屋さんもあり、お食事処も宿泊施設も充実しています。
東京~土合駅は三時間程ですが、五時間と路線検索で出ることもあり、こちらに寄ってから帰路についても遅くはありません。
私は、食事と温泉を楽しんだ後、お土産を買って水上駅16:47発で夜の八時前には東京へ帰りました。
充実の日帰り温泉旅行ができます!できます、が、泊まれたらもっと最高だと思います。

日帰り温泉もある「みなかみホテルジュラク」さん

おみやげ配布

先着順でDQウォークのアイテム「焼きまんじゅう」を4名様までプレゼントします。
必ずこちらの記事をお読みになってからエントリー下さい。

水上温泉 みなかみホテルジュラク
2018秋グランドOPEN★水上温泉ならではの自然を活かした潤いと癒しのときが心に沁みる、素敵なリゾートライフをお過ごしいただけるホテルに生まれ変わります♪作りたてグルメが味わえるブッフェが大人気!