霧島神宮でりっぱな大根を手に入れた!DQウォーク紀行(鹿児島県)

2020年2月8日

アプリゲームDQウォークのランドマークを訪れました。

霧島神宮https://kirishimajingu.or.jp/

訪れた日:2020年01月07日火曜日
参拝時間:自由 ※祈願など受付は08:00~17:30
休業日:年中無休

おみやげ取得場所: 霧島神宮 本殿

噴火により幾度も焼失を繰り返しましたが、現在の社殿は1715年に重建された歴史深いものだそうです。天照大神の孫にあたるニニギノミコトをお祀りしています。

アクセス ★★

最寄バス停:「霧島神宮」

※新幹線駅「鹿児島中央駅」から霧島神宮へ向かったルートのご紹介になります。

霧島神宮バス停(駅方向の乗車場所)

到着したバス停で帰りの便を見ると「えっ!火・木曜日しか便がない!」と慌ててしまいましたが、もちろんそんなことはないです。神宮方向を前方とすると左手後方へ振り向けばちゃんともう一つバス停がありますので、そちらが帰りのバス停になります。

霧島神宮バス停 時刻表① 帰りのバス週に6本?ではないです

霧島神宮バス停 時刻表② 夕方まで一時間に一本程は運行

接続駅:JR「霧島神宮駅を利用する場合

ルート JR「鹿児島中央駅」→🚃電車約60分(950円)→JR「霧島神宮駅」かごしま交通 バス停霧島神宮駅」→🚌約14分(260円)→バス停霧島神宮」→🚶徒歩約9分(600m)→「霧島神宮 本殿

JR霧島神宮駅

霧島神宮駅バス停 駅の目の前にある

霧島神宮駅バス停 時刻表

○バス 鹿児島交通 いわさきコーポレーション㈱
Suica等は使用できませんので、千円札以下小銭の準備を。乗り方は、真ん中・後方のドアから乗車し、距離に応じた金額を運賃箱に入れて前方のドアから降車するタイプでした。

○ICカード利用について
Suicaを利用してJRに乗りましたが、JR霧島神宮駅にはタッチするところがなく、窓口で清算証明書を書いてもらいました。乗客の皆さん並ばれるので切符を購入していた方がスムーズでした。帰りは下車する鹿児島中央駅の改札横の窓口で駅員さんに対応していただきました。

清算証明書

○普通電車を利用するなら下調べを
電車本数は少ない霧島神宮駅ですが、特急「きりしま」は停車します。私の今回の旅ではうっかりしていて時間をあまり調べていなかったので、神宮から戻ってきて普通電車で帰るつもりでしたが、13:43の特急に乗らなければ16:34の普通を待つかという状況になってしまったため、追加料金(+520円)を払って特急を利用することにしました。普通電車と比べて15分しか違いがないので少し残念ですが、その土地の特急に乗れたと思えばラッキーともいえなくも、ないです、ね!(前向き)

特急券

地元のタクシー運転手さんも仰っていましたが、電車とバスの時間は全くリンクしていません。どちらも本数が少ない為、私の場合はJR駅で行きも帰りも一時間程ずつ待つことになりました。時間帯によってはもしかすると霧島神宮バス停からJR霧島神宮駅で降車せずJR国分駅」まで乗った方が本数が多いのでスムーズかもしれません。

観光のポイント

霧島神宮 境内

広大な境内
二の鳥居、三の鳥居をくぐり、本殿へと向かいます。訪れた一月七日は「七種祭」でもあったためか、出店も出ていました。

二の鳥居

龍馬とおりょうさんの新婚旅行の地
天逆鉾といえば、引き抜いたエピソードがあったように記憶しています。

坂本龍馬・おりょう新婚旅行記念パネル

さざれ石
君が代に登場するさざれ石が観られます。「地下において小石が集積して次第に大きくなる」という石は確かに粒立っています。今までイメージしていた石とは違っていたので勉強になりました。

ご神木
真っ直ぐとそびえ立ち、何かを物語るようなご神木だなと感じていましたが、Wikipediaを読みますと樹齢は推定800年で南九州の杉の祖先ともいわれているとあって、今更ながら圧倒される迫力の正体に納得するのでありました。

ご神木の杉

足湯
霧島神宮駅には「きりしま足美の湯」という足湯が解放されています。さすが霧島温泉!こんこんと湧く貴重なお湯に浸かりました。もう全身入ってしまいたくなるような適温、あったかいです。足湯から出た後は足が軽くなったようでした。足湯を楽しみたい方はタオルを忘れずに持って行きましょうね。

きりしま足美の湯

A-COOP 霧島
霧島神宮駅近くにあるスーパーです。平日の旅行だったため、駅前で食事ができそうなお店が二軒ありましたが、どちらも閉店中でした。その奥のカレー屋さんは開いていたのですが、丁度お客さんが並んでいる時間帯だったので、帰りの電車に間に合うか分からず入店できず。そこで救世主だったのが、こちらのA-COOPさん。安くておいしいお弁当があって、お箸も付けていただき、電子レンジまで置かれていたので、温かいお昼ごはんにありつけました。

おみやげ配布

先着順でDQウォークのアイテム「りっぱな大根」を4名様にプレゼントします。
必ずこちらの記事をお読みになってからエントリー下さい。